渋メモ

経営学を学ぶことでメカニズムを理解し、効率良くパフォーマンスの高い生き方を目指す大学生のブログ

問題解決のすゝめ②

【問題解決のすゝめ②】 ある日貴方の友人のB君が突然「俺の体重は55kgなんだ。」と言ってきました。 …で、何やねん!と読者の皆様は思ったに違いない。それもそのはず、B君は自分の体重という事実しか述べておらず、会話に何の進展ももたらしていない。ダイ…

問題解決のすゝめ①

【問題解決のすゝめ①】 ある日貴方の友人のA君が「ダイエットをしたいんだけど、アドバイスが欲しい」と言ってきました。貴方はどんなアドバイスをしますか? これはしばしばコンサルタントの著書などに載っている有名な例え話で、実際私も日系・外資系双方…

戦略的に生きよ。〜②機会を逃さず挑戦せよ〜

【戦略的に生きよ。②機会を逃さず挑戦せよ】 さて、今回は読者の挑戦心…経営学的に言うならば起業家精神にあたるのだろうか、挑戦心を持って様々な機会に飛び込むことへのハードルを下げたいと思う。 大学生になると様々な機会が増える。怪しげなビジネスス…

戦略的に生きよ。〜①個性を磨き、生かせ〜

【戦略的に生きよ ①個性を磨き、生かせ】 今時の若者は個性が無いとよく耳にする。個性が無いのが良いか悪いかは知ったことではないが、多くの大学生が個性の無さに悩んでいるのを目にしてきた。よくいるのが服や髪型を珍奇なものにして「個性的✨」と思って…

GWC発想法

GWC発想法は私の考案したアイデア発想法の一種である。GWCとはGraffiti Word Chainの略であり、日本語で絵しりとりという意味だ。 《絵しりとりと普通のしりとりとの違い》 絵しりとりとは、しりとりを絵で表すものである。普通のしりとりとの違いは前の人の…

大学生とラーメン(フェルミ推定)

(画像はつけ麺。私はつけ麺が大好物なのだ。) 「大学生活は酒とラーメン」と言っても過言ではないほど、大学生のラーメンを食す頻度は極めて高い。Twitterでラーメンの画像を目にしない日など数えるほどしかない。彼らにとって馴染みの店が数軒あるのが当然…

大阪市の面積〈フェルミ推定〉

東西線と南北線から東京都の面積を求める問題をフェルミ推定本でよく見かけるが、私は東京に行ったことがないため、いまいちピンとこない。そこで、環状線から今住んでいる大阪市の面積をフェルミ推定で求めてみることにした。 環状線が大阪市の市街地外周部…